応用処理技術〜その1〜

URLフィルタリング

主に公序良俗に反するサイトや閲覧するだけでウイルスなどのマルウェアに感染してしまう悪質なサイトにアクセスさせないための技術の一つです。しかし、近年では情報漏洩対策として利用される側面が強くなってきています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NAND素子

NANDは否定論理積のこと。与えられた複数の命題のうちに偽であるものが含まれる事を示す論理演算。

 

論理演算

2つ以上の1または0入力値に対して、1つの演算結果(1または0)を出力する演算のこと。簡単に言うと、「真」と「偽」の2つを使って表すとのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PWM(Pulse Width Modulation)制御

パルス幅変調。パルス変調方式の一。パルスの大きさは一定で,パルス幅を信号に応じて変化させる。

 

PAM(Pulse Amplitude Modulation)

パルス振幅変調。パルス信号を出力する時間は一定で、信号の強度(振幅)によって制御する方式。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウォーターフォールモデル

開発を上流から下流に一方向に進めるモデル。

 

成長型プロセスモデル

ウォーターフォールモデルのプロセスを繰り返し、機能を段階的に提供していくモデル。

別名、インクリメンタルプロセスモデルという。

 

スパイラルモデル

一連の開発工程を何回も繰り返しながら開発機能の規模を拡大し、開発コストの増加などのリスクを最小にしつつシステム開発を行うプロセスモデル

 

プロトタイピングモデル

開発の初期段階で試作品を作り、利用者の要求をフィードバックして開発を進める手法。